【悲報】運送業界「若い人ほどトラック運転手になろうとしない 20代どころか30代も全くいない」




1: 若いってコワイ 2020/07/07(火) 04:24:46.26 ID:yp/D15Wt0.net

 私たちの生活を支える物流。これまで、1つの商品を大量に運んでいた運送トラックですが、
最近では小口の注文が増え、1台が運ぶ商品も多様化し、作業量も増えています。
一方で、トラック業界は今、深刻な人手不足で、国土交通省でも有識者会議が対策を話し合うほどです。
膨らむ消費者の欲求に業界はどこまで応えられるのでしょうか。

 午前3時、運送会社はすでに臨戦態勢です。ベテランドライバーの1人、山崎正之さん(52)。
山崎さんは、卸売業者からの発注を受け、スーパーやコンビニなどの物流センターへと配送します。
 「『午前中までに納品してくれ』とかそういうところが多いので、結構、時間との勝負」(山崎正之さん)

 午前5時、1件目に到着。着くなり、どこかへ急ぎます。追いかけていくと・・・

Q.これ、いま何をしている?
 「順番をとるんです」
Q.順番をとるとは?
 「(荷降ろしの)受け付け。混むところはこういうシステムになっている」(山崎正之さん)
 着いても、すぐに荷物は下ろせません。順番待ちは熾烈な戦いなのです。山崎さんはどうにか3番目に入りました。
 「昨日から来ている人もいる」(山崎正之さん)

 コンビニやスーパー、工場などからの注文は、以前は大口が多かったため、配送回数が少なくて済みました。
ところが、今は、日々、小口の発注が細かく入り、少ない荷物をあちこちに運ぶようになりました。
小口・多頻度化と呼ばれる状態です。このため、配送時間は絶対厳守。しかし・・・

Q.受け付け、まだ開いていない?
 「開いていない」(山崎正之さん)

 順番をとったら、あとは事務所が開くのをひたすら待つほかありません。時間との戦いに疲労がたまっていきます。
 「(この仕事に)若い人はほんと来ない。30代も来ないな」(山崎正之さん)




2: 若いってコワイ 2020/07/07(火) 04:25:02.02 ID:yp/D15Wt0.net

人手不足に拍車をかける物流の実態。背景にあるのは、高まる一方の消費者からの要求。

 「時間指定が少し遅れたりすると、やっぱり不安になる」
 「細かく時間が選べたらいいなと」(街の人)

 荷下ろしリストで3番目をとったドライバーの山崎さん。2時間以上待ち、やっと順番が回ってきました。

 「これで受領書をもらって終了」(山崎正之さん)

 まだ1件目。一日平均10件以上の配送があります。次々とこなしていかなければ、その後、全てに影響してしまうのです。
やっと訪れたお昼ご飯。ここまですでに10時間以上働いていますが、昼食はわずか5分。まだ余裕はありましたが、焦りが休ませません。

 山崎さんの所属する運送会社は、ドライバー不足に悩んでいます。

 「最近、特に苦しくなってきている。求人媒体など、いろいろと折込み(チラシ)も入れているが、電話が鳴らないという週が何週もある」(大沢運送 大澤隆社長)

 小口・多頻度化で作業量が増え、より人手が必要となっていた物流業界。そこへ景気回復とともに人手不足の影響が押し寄せました。

 「これ(賃金)が違うよね、全然。土木とかの方が金になるでしょ」
 「トラックにもう魅力ないんでしょうね」(ドライバー)

 最新の調査では、トラック運送業界の実に6割の企業が人手不足と答えています。

 こうした中、物流のトラック依存を見直す企業も出てきました。食品大手の味の素は、食品の長距離輸送に船舶を初めて本格導入しました。

 「特にこの1年くらいで、実感として(ドライバーの)不足感が強くなってきている。しばらく続くと考えられるので、なるべく早く動こうと」(味の素物流企画部長(当時) 北田光男さん)

 長距離輸送のうち、鉄道や船の比率を、現在の46%から87%にまで増やします。

 今、国内輸送の9割を支えるというトラック。膨らみ続ける消費者の欲求にどこまで応えるのでしょうか。


3: 若いってコワイ 2020/07/07(火) 04:25:32.75 ID:yp/D15Wt0.net

何でやらないんや?


4: 若いってコワイ 2020/07/07(火) 04:25:52.84 ID:yp/D15Wt0.net

こんな大きい乗り物運転できるんやで?



18: 若いってコワイ 2020/07/07(火) 04:29:22 ID:soiNavlN0.net

>>4
2枚目は無理やぞ、けん引免許いるで



5: 若いってコワイ 2020/07/07(火) 04:26:33 ID:j/QXuWqia.net

待遇やろ


8: 若いってコワイ 2020/07/07(火) 04:27:41.15 ID:yp/D15Wt0.net

>>5
中卒でも350稼げる業界だぞ
トレーラーなら中卒でも500はいく


36: 若いってコワイ 2020/07/07(火) 04:32:36 ID:WW36nHgba.net

>>8
やっす
休みねえのに
爺さんが現場の配達やってたけど月100やったで


6: 若いってコワイ 2020/07/07(火) 04:26:45 ID:HCfT2Gch0.net

時間指定やめればええのに


7: 若いってコワイ 2020/07/07(火) 04:27:40.47 ID:1yqTUewn0.net

自称王のクソコテまだやってんのか?





9: 若いってコワイ 2020/07/07(火) 04:27:42.11 ID:AqSl6D4C0.net

❌人手不足
○人口減少


10: 若いってコワイ 2020/07/07(火) 04:27:45.92 ID:qS3uf/im0.net

もう時間指定とか無くしていけばいいんじゃないの
強気に出ろ


11: 若いってコワイ 2020/07/07(火) 04:27:59 ID:FRMb6dw4d.net

年収1000万ならやるわ


24: 若いってコワイ 2020/07/07(火) 04:30:07 ID:ZLY0XIPQ0.net

>>11
トレーラーで月15000km走れば届くかもな


27: 若いってコワイ 2020/07/07(火) 04:30:54 ID:+Kvo3ZmEd.net

>>24
ワイは大型で月にそれくらい走って420万位やわ




45: 若いってコワイ 2020/07/07(火) 04:34:17 ID:cpK/srEf0.net

>>27
30で割っても毎日500キロも運転するとか凄すぎやな


12: 若いってコワイ 2020/07/07(火) 04:28:12 ID:yAbRxW880.net

給料増えて労働環境改善されて業務中に撥ねてもセーフにならな無理やろ


13: 若いってコワイ 2020/07/07(火) 04:28:16 ID:1eFmaeM+0.net

拘束時間がね…


14: 若いってコワイ 2020/07/07(火) 04:28:24 ID:yp/D15Wt0.net

コミュ障にも勤まるで?


15: 若いってコワイ 2020/07/07(火) 04:28:29 ID:dwttKBdv0.net

大型免許ない




"【悲報】運送業界「若い人ほどトラック運転手になろうとしない 20代どころか30代も全くいない」"へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: