アニメって4K化するの簡単そうだけど




1: 若いってコワイ 2020/10/30(金) 02:31:42.655 ID:Qfcly2xU0

1080pのままなイメージがある
元々大きいサイズで描けばいいだけじゃないの?




2: 若いってコワイ 2020/10/30(金) 02:32:12.428 ID:3/feFURi0

何言ってんだこいつ


3: 若いってコワイ 2020/10/30(金) 02:32:47.544 ID:kMdcXxrY0

サザエさんではそれに気づけない


4: 若いってコワイ 2020/10/30(金) 02:33:31.778 ID:d8qAA0eWa

そこまでするなら3Dアニメにした方が早い


5: 若いってコワイ 2020/10/30(金) 02:33:44.279 ID:wcZGl8kF0

16:9になったけど原画を横に伸ばしたんじゃなくて上下を削ったので描く面積は減ってる
ただし描く線の量は増えてる



6: 若いってコワイ 2020/10/30(金) 02:34:57.604 ID:Qfcly2xU0

実写のコンテンツは4K対応増えてるのにアニメの配信は全然そういうの見かけないなって


7: 若いってコワイ 2020/10/30(金) 02:35:49.061 ID:75/B17Co0

そもそも今の放送されてるアニメって大抵が1080pも無いからな
大抵が720pのを引き伸ばして放送してる
円盤でないと1080pのアニメは見れないでも円盤の1080pも720pを加工して作られてる時も存在する


10: 若いってコワイ 2020/10/30(金) 02:39:25.644 ID:Qfcly2xU0

>>7
そうだったのか
何でそんなに解像度低い状態で作るのかが分からないなあ
普通にイラストツールとかで絵描くだけなら用紙サイズ大きくしても
それに合わせてブラシのサイズも大きくするだけで済むけど
アニメだと違うんだろうか


13: 若いってコワイ 2020/10/30(金) 02:43:33.993 ID:75/B17Co0

>>10
何故解像度が低いかは解像度を上げるとデータが一気に重くなるからだよ
アニメの製作工程で撮影やデジタル加工なんかを施す場合でも処理の速度が天地の差になる
昔からアニメの製作は分散して作業を行なってたからデータが軽ければデータの交換やサーバーへのアップなどの手間や負荷も一気に減るし
まぁ納品時はアップコンバートするから一応体裁としては1080p有るって言った方が良いのかな?


17: 若いってコワイ 2020/10/30(金) 02:46:27.631 ID:Qfcly2xU0

>>13
なるほど
毎週配信って形式の今の現場だと作業に時間がかかるのは致命的なのか





21: 若いってコワイ 2020/10/30(金) 02:49:11.735 ID:JbCCbmOl0

>>17
それ以前にべたっと塗ってる絵なんで解像度高くしても何かが見えてくるわけでもないからな
あんまり高解像度にしても意味ない


23: 若いってコワイ 2020/10/30(金) 02:52:15.694 ID:Qfcly2xU0

>>21
なんとなくドットバイドットの方が綺麗かと思ってたけど
アニメ塗りだとそこまでシャープさが必要ってこともないか


24: 若いってコワイ 2020/10/30(金) 02:52:50.420 ID:75/B17Co0

>>17
作業時間もそうだけど機材の予算配分もある
制作のデジタル化が行われた際に当時はテレビ画面の解像度は720pのHD画質が主流だったからそれに合わせて体制を整えた
そして720pの体制を整えてから未だそれ程経ってないのに流行に併せて更に一新して1080pフルHDの機材に換えるのは流石に負担がデカすぎる
だからその辺りを誤魔化す技術がフォーカスやグローなどで発展した
4Kが出てきた現在1080pもいつまで使えるか分からない上8Kなんて物も一部では存在するし


28: 若いってコワイ 2020/10/30(金) 02:59:05.557 ID:Qfcly2xU0

>>24
グローの意図的に滲ませた質感好きだけどあれは誤魔化しの産物だったのか
アニメ業界あんまり予算なさそうだし機材を頻繁にやり替えるのは現実的ではないかもしれない
次機材入れ替える時に一瞬だけ画質が上がる時を待って楽しもう


32: 若いってコワイ 2020/10/30(金) 03:03:23.261 ID:75/B17Co0

>>28
出発点が誤魔化しの産物であってもあの質感が好きとか雰囲気が良く出るとかで最近だと演出として随所で多様してる作品もあるから一概に全部誤魔化してる瞬間だとは思わない方が良いかな
そして誤魔化しで使う時でも画面全体だけでなく部分的にかけたりもするらしいしそう言うのもアニメの表現方法の多様化に繋がったのでは?




34: 若いってコワイ 2020/10/30(金) 03:08:23.172 ID:Qfcly2xU0

>>32
今だと演出としての側面が強いのか
注意して見てみる
限られた環境だと技術が発展するいい例なのかもしれない


18: 若いってコワイ 2020/10/30(金) 02:47:19.652 ID:JbCCbmOl0

>>10
描くための用紙サイズなんか大きくする必要は無い
用紙をスキャンするときのサイズを大きくすればいいだけ


22: 若いってコワイ 2020/10/30(金) 02:49:42.039 ID:Qfcly2xU0

>>18
スキャンの時でいいんだ
それならやっぱりサイズを大きくすること自体のデメリットがあってしてないって感じなのかな


8: 若いってコワイ 2020/10/30(金) 02:37:13.767 ID:wcZGl8kF0

画質クソ荒くても手軽に安く見れるならいい


9: 若いってコワイ 2020/10/30(金) 02:38:58.771 ID:3/feFURi0

昔はアニメ1話で40MBだったのに 今は300MB近くあるからな




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